宋艸窯+

2020/06/12 09:22

去年の終わりにお直しをお願いしていた角鉢が戻ってきた。
もう10年以上も前のものなので、端っこにいくつか欠けがあり、とっても気になっていた。


お願いしたのは、図師千穂さん https://www.chihozushi.com/
丁寧にこちらの意図と器の状態などなど諸々をくみとってくださり、確実なお仕事をされている。

最初は金仕上げでと思っていたが、全体にグレーな印象でマットな質感の練り込みなので
同系な感じがいいかも、と仕上げは錫でお願いした。
金継ぎといわれているから、なんとなく金しかないと思っていたが
金の他に銀、錫、また金属を蒔かずに漆のままのもあるそうだ。
白磁に黒漆など、なかなか渋い。

鍋の時は、いつもこれに野菜を盛っていたので今年の冬は少し淋しかった。
そして、帰ってきて最初は豚しゃぶサラダ。

夏も冬もいい仕事してくれるいいやつである。